人気ブログランキング |

医師・医療従事者・医療機関の方々に対する法律事務所からの情報発信です。弁護士法人 河原町総合法律事務所。


by 弁護士 赤井勝治

医療事故調査制度について(1)

 医療事故調査制度については、前にもその概要を紹介させていただきました。

 同制度が本年10月1日から始まりますので、再度、同制度について、概説しておきたいと思います。

 まず、同制度の目的については、予期しない死亡事故が発生した場合、医療機関が内部調査を行って原因を究明し、医療事故の再発防止を図ることとされています。

 次に、同制度の概要をおさらいすると、次のとおりです。

 すなわち、医療に起因する予期しない死亡事故が発生した場合、医療機関は、医療事故調査・支援センターに報告をするとともに、内部調査を行い、その結果についても医療事故調査・支援センターに報告するものとされています。

 そして、報告を受けた医療事故調査・支援センターは、内部調査結果を分析するとともに、依頼があれば自らも調査をして原因を究明し、医療事故の再発の防止につなげるものとされています。

 次回から、同制度のいくつかの項目をピックアップして、現在、分かっている範囲で概説していきます。

  赤井・岡田法律事務所
京都市中京区新椹木町通竹屋町上る西革堂町184番地
                  オクムラビル2階
        TEL(075)257-6033
        FAX(075)212-3670
執筆責任者 弁護士 赤井勝治(京都弁護士会所属)
by motomame | 2015-08-06 09:00