人気ブログランキング |

医師・医療従事者・医療機関の方々に対する法律事務所からの情報発信です。弁護士法人 河原町総合法律事務所。


by 弁護士 赤井勝治

弁護士への相談の仕方について(3)

 前回は、弁護士を選ぶ場合のメルクマールについて、私見としては、何らかのつてを頼って、信頼できそうな弁護士を見つけてもらうのが最も手っ取り早い方法であるというところまでお話ししました。

 医師の世界と同様に、弁護士も、その能力、人間性、タイプなどは人により様々です。

 したがって、友人・知人や勤務先から紹介を受けた弁護士、あるいは保険医協会の協力専門家に登録している弁護士などに、まずは一度相談してみてください。
 そして、信頼できそうかどうかを判断してください。

 信頼できそうかどうかというのは、結局のところ、人間性や相性も含めた総合的な判断になりますが、仕事の能力という点だけから見れば、
 ① しっかりと話を聞いてもらえたか
 ② 対応が丁寧であったか
 ③ 説明が分かり易かったか
 ④ 今後の見通しや見込み(トラブルの本質や相談者のニーズを踏まえたもの)を説明してもらえたか
 ⑤ 費用についての説明がきちんとなされたか
などを基準に判断していただければと思います。

 不思議なもので、仕事ができて、依頼者からも信頼される弁護士の周りには同様の能力を持った弁護士が集まります。
 そのため、もし、直接相談をした弁護士が、たまたま相談を受けた分野をあまり取り扱っていなかったとしても、その弁護士から、当該分野を取り扱っている信頼のできる弁護士を紹介してもらうことができます。

  赤井・岡田法律事務所
京都市中京区新椹木町通竹屋町上る西革堂町184番地
                  オクムラビル2階
        TEL(075)257-6033
        FAX(075)212-3670
執筆責任者 弁護士 赤井勝治(京都弁護士会所属)
by motomame | 2015-03-19 09:00